青森グラフィティ
– 詳細ページ
グラフィティ事例紹介ページ
– クライアント
株式会社グラフィティ/青森県企画調整課
– プロジェクトの目的
学生による県内の魅力発信
– 業務範囲
ブックレットの企画
プロデュース
– 実施期間
2016年1月・2017年1月
メディア概要
青森県内の学生視点による青森県の魅力を発信する小冊子。
雑誌「東京グラフィティ」の青森版として、同誌の連載記事とも連携した。冊子内の企画は東京グラフィティでの人気企画のフォーマットを活用したものになっている。
活動概要
青森県の「20代を変える『生き方ナビ』事業」の一環として、県内の学生がメディアの第一線で活躍するプロと一緒に青森県の魅力を情報発信する「AOMORI Media labo.」の紙媒体コースで制作。
2015年度は半期で取材をメインに、2016年度は、取材7回、DTP5回のカリキュラムで、年間通して企画から取材、入稿まですべてを学生の手で行いました。
制作した「青森グラフィティ」は、青森県内の成人式にて配布。県内の新成人に向け、20代のスタートに青森県の魅力を知ってもらうきっかけをつくりました。