アリシー
– クライアント
ライブラ株式会社/株式会社NTTドコモ
– プロジェクトの目的
若年層女性ユーザーの獲得
– 業務範囲
メディア企画
体制構築・運用
コンセプトリニューアル
– 実施期間
2015年1月~2019年5月
リニューアル2018年3月~
メディア概要
「自分をスキになるって、意外とカンタン。」をコンセプトに、30歳前後の女性をターゲットにしたWEBメディア。具体的な不満や不安はないけど、気づくと日常が流れ、将来への漠然とした不安を抱えるーーーそんな女性に向けて、寄り添いながらも、そっと背中に手を添えるスタンスでコンテンツを展開しました。
毎月テーマを決めて特集を更新、マンガ・エッセイ連載やシリーズ企画などマガジン風のコンテンツ構成で、多くのファンを獲得。終了時はTwitterのタイムラインにクローズを惜しむ書き込みが溢れました。
活動概要
立上げ当初は、20-30代女性ターゲットでオールジャンル、データドリブンで記事を作成しPDCAを回していました。
その後、DeNA問題あたりから行き過ぎたPV至上主義でWEBメディアに対する風潮が変わり、改めてメディアのペルソナとコンセプトを再設計。株式会社コルクの佐渡島庸平さんにもアドバイスをいただき、リニューアルしました。
毎月100本以上記事を配信し、月間2000万PV規模まで成長。メディア運営だけではなく、SNS施策、リアルイベントなどの連携など多角的に展開しました。2019年5月、当初の若年層女性層獲得などを役目は終えクローズし、姉妹サイト「ママテナ」に一部コンテンツは引き継がれています。
当初、ライブラ株式会社連携の編集プロダクションによる体制でしたが、リニューアル後、コスト事情もあり徐々にフリーランスチームによる編集部へとシフト。プロジェクトチームとしての運用最適化を実践しました。