にいがたのつかいかた for Family
– URL
https://howtoniigata.jp/family/
– クライアント
新潟県広報広聴課
/株式会社マガジンハウス
– プロジェクトの目的
首都圏向け富山の魅力発信ポータル
– 業務範囲
プロモーション・PR企画
キャンペーン設計
メディア企画・設計
ディレクション
– 実施期間
2023年9月~
メディア概要
主に首都圏に向けた県外への「子育てに優しい新潟県」のブランディングとPRのためのデジタルポータルを、「新潟のつかいかた」のサテライトサイトとして新設。
「子育てに優しい県」ということは、親も子も、「家族にも優しい県」であるとして、家族のための子育て環境がよいことを伝えるコンテンツを定期的に配信しています。
また、プロモーションとしては、新潟県出身で同じ年の、新潟のつかいかたアンバサダーであるDJ松永さんと、芸人・横澤夏子さんの対談イベントをメインとしたPRを実施しました。
活動概要
株式会社マガジンハウス・コロカル事業部として、2023年度のプロポーザルに参加して受託。「子育てに優しい新潟県」を伝えるためには、1発の打ち上げ花火ではなく、中長期的な発信が必要だという視点で提案しました。そこで、「にいがたのつかいかた for Family」のサテライトサイトから随時コンテンツを発信する設計も組み込んでいます。新潟県は、「家族で暮らす」ための住環境、食環境、教育環境、行政制度、自然環境、交通アクセスなど、実はバランスよい県であることを中長期的に発信していきます。