Project

これまでの活動

新潟のつかいかた

– URL
https://howtoniigata.jp/

– クライアント
新潟県広報広聴課
/株式会社マガジンハウス

– プロジェクトの目的
首都圏向け新潟の魅力発信ポータル

– 業務範囲
メディア企画・設計
ディレクション
編集統括・体制構築

– 実施期間
2018年5月31日~


メディア概要

首都圏を中心に新潟県外の方々に向けて、新潟の魅力をお伝えするポータルサイトです。新潟は東京から近く、海や山の自然・食も充実・アートや工芸もあり、「新潟は、使える!」と思っていただけるきっかけづくりとなるトピックスをご紹介しています。

活動概要

新潟県庁の2018年度のプロポーザルにて13社ほどのコンペを経て、株式会社マガジンハウス・コロカル事業部が受託。コロカル事業部クリエイティブスタジオの1メンバーとして、立ち上げから制作運用まで年間でディレクションを行っています。
毎月の編集会議でコンテンツや集客設計・施策を検討し実行するPDCAを繰り返して、順調にサイト規模も成長。ポータルとしての機能を果たしながら、2023年で6年目となります。
庁内横連携や県内プレイヤーとの連携を強めながら、コラボできる「場」を形成し、新潟県の情報発信基地として機能しています。