まいにちdoda
– 該当ページ
https://mainichi.doda.jp/
– クライアント
パーソルキャリア株式会社/doda
– プロジェクトの目的
転職潜在層へのリーチ獲得・ブランディング
– 業務範囲
社内調整・提案フォロー
リニューアル設計
制作体制構築
– 実施期間
2019年10月~2023年9月
(まいにちdodaとしては2020年2月~2023年9月)
コンテンツ概要
若手ビジネスパーソン向けに、「はたらく」ことの疑問や不安を解決する「ヒント」を届けるメディアとして、日々、情報発信しています。人生において転職はあくまでも選択肢のひとつと位置付け、さまざまなお役立ちコンテンツを通して、世のビジネスパーソンが自分らしく「はたらく」サポートします。
活動概要
パーソルキャリア様の転職サービス「doda」のプロジェクト。これまでリニューアルを繰り返してきたオウンドメディア(当時「furi-kake」)を、クライアント様側の目的や要望、体制、経緯などを踏まえて再整理し、社内調整・提案をフォローしました。
最終的に、リニューアルを実現する編集部体制を、パートナー会社と協業して構築。CMSなどシステムまわりは既存のパートナーとも連携し、限られた条件の中で最適な運用を行っています。
プレパラートとしては、「doda」ブランドを冠したオウンドメディアというお題の中、KPI設定やコンセプト設計、流通設計、コンテンツ設計などを、クライアント担当者様と伴走する形でフォローしました。
その後の運用フェーズも、クライアント様の状況やコロナなど外的要因などが目まぐるしく変わる中、臨機応変に対応しながら、運用体制を調整しました。
4年に渡る長期間、運営をサポートしていましたが、安定的にメディア規模も拡大する状況となり、doda側でのインハウス運用体制に切り替わる2023年9月末のタイミングで弊社のサポートを終了しています。