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お知らせ

地域プロモーションにおけるセミナー登壇のご紹介


2021年はより地域プロモーションに関わるお仕事が深まりました。
特に地方自治体の方々と関わる機会も増えましたので、事例としてもご紹介します。


新潟県のオウンドメディア「新潟のつかいかた」や、
大分県のオウンドメディア「edit Oita」の立ち上げから運用の実践を通して
得たノウハウなどを共有する場として、ウェビナーに登壇しています。

7月は、代表山尾もディレクターとして所属するマガジンハウスの「コロカル」のウェビナーに登壇。
自治体関係者を中心としたクローズドでの募集ながら100名を超える応募をいただきました。

「ファンマーケティングから紐解く地域広報の手法」

上記の内容が好評だったため、
11月には、一般社団法人 地域活性化センターでのウェビナーとして再び開催。
途中増枠などして200名を超える応募をいただきました。

2021年第3回 地域プロモーションセミナー
「地域広報から考える ファンマーケティングのはじめかた」


その他、
今年は某自治体のブランディングに関わるプロポーザルの外部審査員としてご依頼いただいたり、
以前から、自治体広報戦略の庁内のセミナー登壇の依頼をいただたりと、
自治体のプロポーザル参加にての採択を繰り返す中で、様々なご依頼をいただくようになりました。

バスマーケティングから、ファンマーケティングへ時代の流れも変わりつつある中、
自治体内でも、「縦割りではなく横ぐしを刺す」「単年度ではなく中長期で」という考え方も
実践として広がってきているように思います。

今後もオウンドメディアに限らず、様々な取り組みで地域と関わり、
日本全体を元気にできたらと思っています。

地域広報やオウンドメディア、プロモーションに関する
セミナーや講演、ワークショップなどのご用命は、
お気軽に以下よりお待ちしております。

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