新潟コメジルシ各種ツール
– URL
https://howtoniigata.jp/komepro/
– クライアント
新潟県広報広聴課
/株式会社マガジンハウス
– プロジェクトの目的
県民による新潟の魅力発信とその機運の醸成
– 業務範囲
コミュニケーションデザイン
グラフィックデザイン
– 実施期間
2021年4月~
メディア概要
新潟県民や関係人口の一人ひとりが感じる魅力の情報発信をサポートする「新潟※ (コメジルシ) プロジェクト」。
WEBサイトとSNS、イベントによる活動が中心となっていますが、コミュニケーションデザインの一環として、カレンダーや冊子、切手デザインなど立体的なツール展開も行っています。
活動概要
新潟県からの意向で2019年からInstagramを活用したフォトコンテストを行っており、受賞者の作品を県内の各所で掲示していたが、カレンダーとして手元に残るツールを提案し制作。その他、フォトコンテストの受賞作品を情報発信するため、展示用のパネルや新潟県民手帳(一部ページ)、新潟県公式の切手シートなど、様々なアウトプットをデザイン・制作しています。
また、県民ライターの育成プロジェクトでは、当初、作成した記事はWEBサイト(ニュースサイトへの配信含む)とSNS上での情報発信のみであったが、限定数で冊子としてまとめる提案をして制作しました。
デジタルコンテンツに終始してしまいがちな情報発信プロジェクトですが、リアルイベントの他、こうしたリアルツールのコミュニティデザインや制作も積極的に行っています。