みんなの発酵BLEND
– URL
https://www.hakko-blend.com/
– クライアント
アサヒ飲料株式会社
/株式会社マガジンハウス・株式会社電通
– プロジェクトの目的
「発酵」をキーにしたプラットフォームづくり
– 業務範囲
メディア企画・設計
ディレクション
編集統括・体制構築
– 実施期間
2019年4月~
メディア概要
発酵飲料である「カルピス」は100年以上の歴史がありますが、日本にはさらに長い年月をかけて脈々と受け継がれてきた発酵食文化があります。その「発酵」という日本の大切な食文化を紹介しながら、「発酵のネットワーク」を繋いでいくプロジェクトが、「みんなの発酵BLENDプロジェクト」です。
プロジェクトのプラットフォームとなるのが本サイトで、発酵を身近に感じる「食」、発酵食文化が生み出される「風土」、そして、その文化を繋いでいく「人」の3つを軸にして、ていねいに記事を展開しています。
活動概要
「カルピス」(アサヒ飲料株式会社)が、メインとなり、株式会社電通、マガジンハウス・コロカル事業部が参画メンバーとして立ち上げた共同プロジェクト。日本の「発酵文化」に真摯に向き合い、「発酵の仲間」として地に足付いた取材・情報発信を行っています。
株式会社マガジンハウス・コロカル事業部のディレクターとして、プレパラートパートナーとチームを組み、立ち上げから制作運用まで年間でディレクションを行っています。
毎月の編集会議で各社の合意を得ながら、コンテンツの設計・制作を実施。集客ありきで本質がぶれてしまわないように、ていねいにディレクションしつつ、SEO流入をメインとしてサイト規模も成長しています。新型コロナの流行により、取材などが困難になった際にも、チーム内でスムーズに対応しました。
今後は、新たなプロジェクトメンバー(企業)も受け入れながら、じっくり丁寧にプロジェクトを展開していきます。